徳島市体育振興公社は、体育施設やその他公共施設を管理・運営し、効果的な活用を促進します。

よくある質問

月曜日の上達器械運動と火曜日のジュニアエンジョイ器械運動の違いはなんですか?
どちらの教室もトランポリン・マット運動・鉄棒・跳び箱を中心に行います。
上達器械運動は個々のスキルアップを目的としています。ジュニアエンジョイ器械運動は安全性を考慮した上で、器械運動を楽しみながら行います。
親子スポーツと親子ステップアップの違いは何ですか?
親子スポーツは1年を通じて親子で体操を楽しんでいただくコースです。 親子ステップアップの前期は親子で体操し、お子さんだけで体操できるように親に補助していただきます。後期はお子さんだけで体操する、 親離れ子離れを目的とするクラスです。 保育園や幼稚園の準備として参加される方も多いです。
対象年齢が自立歩行ができる2歳未満の乳幼児と保護者となっていますが、親子体操ヨチヨチクラスはどれくらい歩行できれば可能ですか?
道具(ボール)などを持った姿勢で転ばず、1人で歩行ができる程度です。
遊具もたくさん使用しますので安全面からもしっかりと歩行できることが条件です。
チャレンジスポーツA・Bは2コースありますが、曜日による違いはありますか?
ありません。ただ曜日により、来ている子どもたちの雰囲気が少し違うところことがあります。
テニス教室は雨天の場合は休講ですか?
体育館を使う場合もあります。 教室実施状況についての確認方法は、公社のホームページを見てもらうか、電話での確認となります。
小学生1~6年生コースは全員一緒に体操するのですか?
全員で準備運動をして、種目に応じてレベル分けをし、指導します。
テニスをまったくしたことがないのですが、ソフトテニスと硬式テニスはどちらから始めたほうがいいですか?
どちらから始めてもいいと思います。違いはラケットやボールだけでなく、それぞれの特性がある楽しいスポーツです。
託児の先生ってどんな先生ですか?
元保母さんや子供に関わる仕事をされていたスタッフが担当いたします。安心してお母さんもスポーツを楽しんでください。
用具の貸し出しはありますか?
各種ゴール、ネット、支柱、卓球台などは無料ですが各種ボール、ラケットは有料貸し出しです。
テニスボール、ピン球、シャトル、ラインテープは販売しています。
予約の取り消しは出来ますか?
出来ません。予約を申し込みますと利用者の公平性を考慮し、取り消し及び変更はできないシステムになっています。
また、利用者の方が私用により利用できない場合でも利用料はいただきます。
休館日はいつですか?
年末年始で12月29日~1月3日の6日間です。それ以外は無休です。