徳島市体育振興公社は、体育施設やその他公共施設を管理・運営し、効果的な活用を促進します。

運動場のラインなどに使用する「セーフティホワイトⓇ」の取り扱いについて

2023年12月1日

 セーフティホワイトの製造メーカーより、労働安全衛生法規則等の一部が改正施行されるにあたり実施した製品の調査の結果、がん原生物質である「結晶質シリカ」が基準値の0.1%未満を満たしてないことが判明し、改正労働安全規則に従い、安全データシート及び製品包材を改許し、注意喚起を促すこととしましたとのお知らせがありました。
 製造メーカーは、「結晶質シリカ」の含有量0.1%未満とする有効な手段を見出すことができず、労働安全衛生法に接触するものではありませんが、製品が十分な管理下で使用されない恐れがあることから、セーフティホワイトの製造販売を令和6年3月31日を目途に終了させていただきますとのことです。
 当公社としましては、利用者の皆様の安全を最優先に考慮し、徳島市体育施設でのライン引きにはセーフティホワイトから「スポーツライン」等安全な白線材に、できる限り早い時期に切り替えをお願いするもので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
※当公社では「スポーツライン」を販売いたします。1体(20㎏)800円(税込)
運動場のラインなどに使用する「セーフティホワイトⓇ」の取り扱いについて

何かご不明な点等ございましたら・・・
(公財)徳島市体育振興公社 ☎088-654-5188