徳島市体育振興公社は、体育施設やその他公共施設を管理・運営し、効果的な活用を促進します。

テニスコート利用申込について

施設名 受付場所 TEL・FAX 受付時間
徳島市民庭球場
西の丸コート
とくぎんトモニアリーナ
徳島市立体育館事務所
徳島市徳島町城内6番地
TEL 088-654-5188
FAX 088-652-9383
8:30~22:00
徳島市民庭球場
城ノ内コート

申込方法

  1. 施設予約には事前登録が必須となります。トクシマシスポーツねっとから登録を事前にお済ませください。
  2. 毎月15日午前8時30分から施設予約システム(トクシマシスポーツねっと)による翌月分の予約が可能です。
  3. 利用日の当日及び前日はインターネット予約ができません。
    *利用日の当日及び前日はご来館・お電話での予約をお願いいたします。
  4. 利用日まで(当日可)に利用申請と利用料の支払いをしてください。
  5. 早朝利用(利用開始時間が午前8時以前)の方は、前日の受付時間内に利用申請と利用料の支払いを済ませて、コート入口の鍵を受け取ってください。
  6. 施設利用料は、各施設詳細画面の施設利用料金一覧をご覧ください。
  7. 予約確定後の取り消しはできませんのでご注意ください。キャンセルした場合でも利用料は発生いたします。
  8. 雨天やコートコンディションが悪く、利用が出来ない場合、予約のキャンセルやお支払いいただいた利用料の還付をいたします。
    還付手続きを行う場合は、受付場所で、利用承諾書兼領収書・代表者名の印鑑をお持ちになり、還付用紙をご記入ください。
    なお、還付手続き時の駐車場は無料です。駐車場入り口で係の者にお申し出ください。(とくぎんトモニアリーナのみ)

利用方法

  1. 利用については、施設管理者の指示に従ってください。
  2. 利用後は、利用時間内にコートのブラシ掛け、ライン掃き、清掃及び使用した備品を元に戻し、次の利用者に支障が出ないようにしてください。
  3. コート内は、テニスシューズを使用してください。また、コート内での食事はご遠慮ください。
  4. 利用時に発生したゴミは持ち帰りにご協力ください。
  5. その他、利用については、徳島市体育施設条例及び徳島市体育施設条例施行規則に基づき運用します。

優先利用

  1. 公共団体やテニス競技団体、スポーツクラブ等や学校その他団体が主催するテニス大会については、次年度の利用希望申し込み(申請については受付施設へお問い合わせください)や利用日の前月15日以前に期間前申請ができます。内容を確認後、可否の連絡をいたします。
    • 徳島市体育施設利用申請書 (PDF) (Excel)
  2. 一年間を通して定期的に同じ施設を利用するスポーツクラブ等を対象に、年間に3回のクラブ利用者会議を開催しています。

詳しくは、受付施設へお問い合わせください。