徳島市体育振興公社は、体育施設やその他公共施設を管理・運営し、効果的な活用を促進します。

よくある質問

月曜日の上達器械体操と火曜日のジュニアエンジョイ器械体操の違いはなんですか?
月曜日:体力測定を含むデータから個々のスキルアップ向上を目的としてトランポリン・マット運動・鉄棒・跳び箱・縄跳びを指導します。
火曜日:色々な技に対して挑戦し、団体で演技するタンブリングや器械体操で楽しみながらスキルアップを目指すします。
親子スポーツと親子ステップアップの違いは何ですか?
親子スポーツは1年を通じて親子で体操を楽しんでいただくコースです。 親子ステップアップの前期は親子で体操し、お子さんだけで体操できるように親に補助していただきます。後期はお子さんだけで体操する、 親離れ子離れを目的とするクラスです。 保育園や幼稚園の準備として参加される方も多いです。
対象年齢が自立歩行ができる2歳未満の乳幼児と保護者となっていますが、親子体操ヨチヨチクラスはどれくらい歩行できれば可能ですか?
道具(ボール)などを持った姿勢で転ばず、1人で歩行ができる程度です。
遊具もたくさん使用しますので安全面からもしっかりと歩行できることが条件です。
チャレンジAB,キッズABなど2コースありますが曜日の違いだけですか?
一緒です。ただ曜日により、来ている子供たちの雰囲気が少し違うところがあります。
テニス教室は雨天の場合は休講ですか?
体育館を使う場合もあります。 教室実施状況についての確認方法は、公社のホームページを見てもらうか、電話での確認となります。
小学生1~6年生コースは全員一緒に体操するのですか?
全員で準備運動をして、種目に応じてレベル分けをし、指導します。
テニスをまったくしたことがないのですが、ソフトテニスとテニスどちらから始めたらいいですか?
初心者のクラスからあるので、どちらから初めても良いと思います。 違いについては、ラケットとボールだけで、それぞれの特性がある楽しいスポーツです。
託児の先生ってどんな先生ですか?
元保母さんや子供に関わる仕事をされていたスタッフが担当いたします。安心してお母さんもスポーツを楽しんでください。
開館時間、閉館時間は何時ですか?また屋外施設の利用可能時間は何時から何時ですか?
屋内施設は9:00~22:00です。屋外施設につきましては、各施設案内をご覧ください。
用具の貸し出しはありますか?
各種ゴール、ネット、支柱、卓球台などは無料ですが各種ボール、ラケットは有料貸し出しです。
テニスボール、ピン球、シャトル、ラインテープは販売しています。
予約はいつからできますか?また利用施設以外での予約もできますか?
予約の方法は各施設の窓口での予約と電話予約があります。
予約方法によって内容が異なりますのでご確認下さい。
くわしくは、各施設の利用申込みをご覧ください。
予約の取り消しは出来ますか?
出来ません。予約を申し込みますと利用者の公平性を考慮し、取り消し及び変更はできないシステムになっています。
また、利用者の方が私用により利用できない場合でも利用料はいただきます。
休館日はいつですか?
年末年始で12月29日~1月3日の6日間です。それ以外は無休です。
ページトップへ移動